冬になるとフケが出やすくなる体質に困りシャンプーを変えました。

女性 40代
オルビス スカルプイズム

私は、子供の頃からフケが出やすい体質でした。特に冬になると、乾燥によるせいでフケが出やすくなってしまいます。そんなとき、なにげなく使い始めたオルビススカルプイズムシャンプーが、思いのほか良くてすっかりフケが出なくなりました。

このシャンプーを使い始めたきっかけは、なんとなくでした。ずっとオルビスの化粧品を使っていたのですが、シャンプーは使ったことがありませんでした。でも、化粧品と一緒にまとめ買いをすると2割も安く買えるので、ある時買ってみることにしました。

そして、使ってみたら、かゆみも出ず、予想以上に効果がありました。今まで使ったシャンプーでも、フケが減ったと実感できるものはありましたが、フケが出なくなったと言い切れるものはありませんでした。でも、このシャンプーはフケが出なくなったのです。本当に信じられませんでした。

欲を言えば、いい香りがあればもっといいのですが、香料が入っていないからこそ、地肌に優しいのだと思っています。泡立ちや洗った時の感触、洗い上がりも、私としては問題ないと思います。これからも使っていきたいです。

洗っているのにフケが出て、「不潔に見られてる?」と気になっていました。

女性 30代
メディクイックH頭皮のメディカルシャンプー

丁寧に髪を洗っているのに、翌日には髪の毛に小さなフケがたくさんくっついている状態で、人に頭を見られて不潔だと思われたら嫌だなと憂鬱な日々を過ごしていました。色々なシャンプーを使ってみましたが、三ヶ月ぐらいでフケがまったくでなくなったシャンプーがあります。それはメディクイックH頭皮のメディカルシャンプーです。

フケの他に頭皮がすごく乾燥してかゆくなることにも悩んでいました。メディクイックH頭皮のメディカルシャンプーを選んだ理由は、コンディショニング成分が配合されていて一本使うだけでOKなので気楽そうだなぁと思ったこと、髪がきしまないことなどが理由です。

このシャンプーはとてもサッパリした洗い心地で、頭皮がとても気持ち良くなります。リフレッシュシトラスの香りが爽やかで好きです。アミノ酸系洗浄成分配合でノンシリコンですし、頭皮が荒れることなく優しいシャンプーだなぁと思いながら使っています。

一ヶ月ぐらいでフケの量が少なくなったと感じ、頭皮のかゆみを感じることがなくなりました。頭皮がしっとりと潤うようになり、乾燥しなくなりました。三ヶ月でまったくフケがでなくなったのでとても嬉しいです。

単なるフケではない。営業にも影響する切実な悩みだった

男性 30代
花王のキュレル薬用シャンプー

30代の会社員です。

僕は学生の頃からずっとフケに悩まされてきました。普段会社では背広を着て仕事をしているのですが、肩や襟首の辺りにぽろぽろとフケが落ちてきてすごく不潔に映るのです。営業の仕事が多く、取引先の方に不快な思いをさせるわけにはいきません。営業マンは印象が命です。身なりはどうか、髪型はどうか、清潔感があるか、などは意外と事細かにチェックされています。そういうところが営業成績に影響する世界です。なので僕のフケ性はコンプレックスを通り越してかなり切実な悩みだったのです。

なぜそのシャンプーを使ったかは、テレビでCMを見たからです。「乾燥性敏感肌のためのシャンプー」と謳われていました。僕はもともと肌が弱く乾燥する季節や日差しの強い季節になると決まって肌トラブルを起こす体質だったのです。取り分け頭皮の乾燥は深刻でした。今までシャンプーにはそんなにこだわったことは無かったのですが、そのCMを見て試してみようと思ったのです。

使った結果は良好です。肌への感触ですぐにわかりました。洗髪し、ドライヤーで乾かした後も頭皮がカサつかないと言いましょうか、ずっと潤っている感覚があるので痒くならないのです。

背広のフケを気にすることも無くなりました。そして僕は枕がフケだらけになっていないかと、毎朝起きた直後に枕の状態を確かめる習慣が身についてしまっていたのですが、枕も綺麗です。

頭皮が潤っているだけでこんなにも生活にメリハリが出るとは思いませんでした。悩みが一つ解消されるだけで、人間、心のゆとりがだいぶ違ってきますよね。

 

頭皮が乾いていれば乾性フケ
 
乾性フケは粉の様に細かい形状をしていることが多いですが、
ペリペリと纏まった皮脂がはがれ、大きなフケを落とすこともあります。参考サイト:フケ対策シャンプーおすすめナビ

頭皮の乾きは乾性フケの原因となるので、頭皮を清潔に、潤いを保ち健康にしておくことでフケを防ぐことに繋がります。

癖毛とフケに悩みドラッグストアのアレを試してみた

 

女性 20代

くせ毛で悩んでいた私は、ドラックストアでSALE中だったくせ毛を治すシャンプーを衝動買いして使っていると、初めは髪がしっとりしていてくせ毛が落ち着いてきている気がして嬉しい気持ちでした。

しかし、しばらく使っていると髪がゴワゴワしてきて、頭皮が一部分ですが赤くなってしまい、物凄いかゆみに襲われました。

黒い洋服を着ると一目瞭然なんですが、肩の部分にフケがのってしまうのです。

叔父さんのそのような姿は目にしたことがありますが、私まだ20代だし女なんです。

フケが肩にのる状況を改善したく思い、ネットで改善策を色々と調べました。

一番は皮膚科に行くことが改善への近道だと分かっていましたが、フケを医師に診ていただくなんて恥ずかしくて行けませんでした。

病院に行けないなら自力で治すしかありません。フケの原因は、くせ毛を治すシャンプーが私の頭皮に合わないのだと感じ、シャンプーを変えなくてはなりません。

自分に合うシャンプーを探すために、数種類のシャンプーを購入して使用すること3ヶ月が過ぎた頃です。ようやく私の頭皮と相性が合うシャンプーに出会うことができました。

コラージュフルフルの赤で私は解決しました。

長い道のりでしたが、相性が合うシャンプーに出会えたおかげで、今までのかゆみが嘘のようになくなり、かゆみが治まると自然とフケが出なくなりました。

シャンプーは、慎重に選ばないといけないのだと痛感しました。

家族全員がフケ体質だったので本気でシャンプーを選んでみた

女性 30代
haru黒髪スカルププロ

私は以前、フケに悩まされていました。

フケといっても常に出ているというわけではなく、時々頭皮がかゆくなり、ついついポリポリと掻いてしまい気が付くと肩などにフケが乗っているという状態でした。

そんなフケでもやはり女性としてはとても気になるもので、合わせて頭皮のかゆみも常に気になっていたんです。

そこでいろいろと調べてみたところ、頭皮の乾燥が原因で、シャンプー自体があっていないのではないかという疑問を持ちました。

ネットなどでフケやかゆみ、頭皮の乾燥を改善するようなシャンプー、出来れば値段も安く家族で使えるようなものを探していると、「haru黒髪スカルププロ」を見つけたんです。

実際に使ってみると、次第に頭皮のかゆみは以前ほど感じられなくなり、かゆみで頭皮を書くということも少なくなっていきました。

このシャンプーなら家族全員で使用することができますし、フケの改善のほかにも頭皮自体を健康に導く効果や髪への効果も期待できるということで、家族全員で使い続けました。

すると、頭皮のかゆみがなくなりフケがなくなっただけではなく、家族全員の髪が以前よりも潤うようになったんです。

もちろんこれからもharu黒髪スカルププロを使い続けるつもりです。

妊娠してから頭皮が痒くて乾燥フケが出る様になり・・

女性 30代
オージュアMCモイスチュアクリアシャンプー

妊娠してから頭皮が痒くて仕方がなくなり、そのせいかフケに悩まされるようになりました。頭皮が乾燥していたと思うのですが対処の方法がなくて困っていました。

美容院で相談したところ、薬用のスカルプシャンプーを紹介してもらい早速使用してみることにしたのですが、使い心地が良くて驚きました。以前もスカルプシャンプーを使用したことがあったのですが、その時は肌に合わなくてひどい目にあったので、スカルプシャンプーにはいいイメージが無かったのですが、ミルボンのこのシャンプーは本当に使い心地がいいです。

乾燥していた頭皮の痒みも少なくなり、暫く使用し続けた結果痒みも無くなりました。その結果フケも無くなりました。髪の毛も乾燥してパサパサだったのですが、このシャンプーを使用してからしっとりまとまるようになりました。

今まで使用していたシャンプーは市販のもので、どちらかというと頭皮のケアに重点をおいたシャンプーだったせいか、どうしても髪の毛がパサつきがちでした。このシャンプーは髪の毛もしっとりするし、頭皮にもいいので1つで2役こなしてくれるのでとても助かります。

フケに困り、アメリカからシャンプーを取り寄せてみた

女性 40代
ニュートロジーナ T/gel

長年に渡ってシャンプー直後からフケが出る体質でした。フケ用の市販のシャンプーを何種類も使ってきましたが決定的な解決策になるものはひとつもありませんでした。

ちょっと頭をかいたりしただけでハラハラとフケが落ちるし、美容室で髪の毛をカットするときでも美容師さんが髪の毛を触るたびにフケが落ちるので恥ずかしくて仕方がありませんでした。頭皮からこれだけフケが出るのは体質なのだとほぼ諦めていたのですが、ネットでたまたま見かけたアメリカのニュートロジーナのTジェルというシャンプーがものすごく良い口コミがいっぱい出ていたのでアマゾンから取り寄せてみました。

匂いは確かに良い匂いではありませんしシャンプーして洗い流した後も結構強い薬のような匂いがするのですが、フケ予防効果は完璧でした。使った直後から、頭皮を触ってもフケが全く出なくなったのです。本当に即効性があるのには非常に驚きました。それからは、ずっとこのシャンプーをリピートしています。このシャンプーを使っている限りはフケは全く出なくなったのでとても満足しています。

季節の変わり目のフケ対策にオクトのシャンプーを使ってみました。

女性 40代
ライオンの「オクト」シャンプー

もう何年も前ですが、夏が終わった季節の変わり目にフケが出るようになりました。秋になって服装も暗い色合いに変わる頃だったので肩や背中に落ちたフケが目立つようになり、自分の頭にフケが発生していることに気が付きました。

頭皮にかゆみはなかったので頭を掻いてフケが落ちるようなことはほとんどなかったのですが、櫛で髪をとかすとフケが落ちるのが分かったり、前記のとおり服にフケがついていることも多く、それまであまりフケに悩んだことがなかったので神経質になってしまい、人の目もとても気になりました。恐らく季節の変わり目で頭皮の皮脂分泌のバランスが悪くなっていたのだと思います。

そんな中、実家に帰った際に母親が使っていたオクトシャンプーとリンスを使用したのですが、3日程実家に滞在したところ、それまでは頭皮が乾燥したような感触があったのですが髪を梳かした際にそういった違和感がなくなっていたことに気づきました。すぐに近所のドラッグストアでオクトシャンプーとリンスを購入し、恐らく1本使用しないうちにフケの症状が収まりました。

それからは夏の終り頃になると毎年オクトのシャンプーとリンスを使用して対策していますが、一度もフケに悩んだことはありません。

頭皮トラブルでフケが出たのでコスメキッチンの店員さんに

女性 30代
LA CASTA ヘアソープ21

社会人生活に入った矢先、ストレスからか頭を掻く癖がついてしまいました。地肌からは血が出てフケの量も毎日たくさん、人に見られないようにポニーテールにして、いつもムースなどで固めていました。

それがまた悪循環だったのかシャンプーをするたびに沁みて頭が痛く、痒いという状況に、また匂いも気にしていました。そんな時にコスメキッチンの店員さんがすすめてくれたのがLA CASTAのシャンプー。

色々な種類がある中で21をすすめてくれました。私のクセ毛と剛毛な髪専用ということだったので。いざ使ってみると指通りがよく、あれだけドライヤー後にパラパラと出ていたフケが全く出ません。また香りも良くてみんなに嗅いで欲しい位の女子力の高さが伺える香りでした。

シャンプー一つでここまで変わるとは思っていなく、大満足でした。今でも頭を掻く癖が時折出ますが、フケは出ません。フケがあった時代には頭を洗っても気持ちとしてスッキリしていなかったのですが、シャンプーを変えた時から頭のスッキリ感があり、ベタベタ感がありません。フケが出来ない環境になっているのだと思います。